新しい商品を販売する際に、お客様(消費者)の反応を確認する方法として「展示会に出展する」という手段があります。
今回はこの、海外展示会へ出展する利点と活用のポイントをご紹介します。
【展示会参加に必要な準備】
展示会への出展には、準備すべきものがいくつかあります。
- 展示会で商品PRをする人材
- 海外での旅費や交通費
- 展示会出展費用
展示会は2〜3日開催され、その期間中に現地で商品を紹介する人材が必要となります。
もちろん海外での出展ですので外国語での会話ができることが必須となります。
そして、展示会出展準備などを含めた前後1周間程度の旅費や交通費の他に、展示会に出展する費用も必要となります。
ここまで聞くと、「展示会にそこまで頑張って出展するメリットはあるのか?」と思う方もいるかもしれませんね。
展示会に出展することには、次のようなメリットがあります。
【海外展示会に参加するメリット】
海外の展示会に参加する最大のメリットは、
「自社商品や新しい商品が海外でニーズはあるのか?」
を直接確認しながら商品PRができるということです。
最近では、オンライン化が進み、ネット上でも様々な情報を得られますがお客様(消費者)や新しい商品を探しているバイヤーのリアルな反応を販売開始前に見るにはやはり展示会などを利用した調査は効果的です。
展示会では、大勢の来場者と接する事ができるので、たくさんの海外企業と接点を持つことができます。
そういった点でも、海外での販路を早く作りたい場合にも活用できます。
また、展示会に参加すれば現地の市場の動きや競合についての情報も得ることができます。
【展示会は目的にあわせて有効活用】
多くの費用や労力をかけて展示会に参加するのなら、参加の目的を明確にして最大限活用しましょう。
そして、現地での商品に対するリアルな反応を確認し、商談につなげるためにも商品の紹介をする人材の選定は重要です。
弊社でも、展示会への出展を希望する企業様には、現地へ出向いて参加・PRなども行っております。(※別途費用が必要)
貿易を初めてするので不安な企業の方や、自社の商品が海外でもニーズがあるかを展示会で調査したい場合は、
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