近年、インターネットの発達により、日本にいながら取引を探したりオンラインで商談ができるようになり、輸出へのハードルは低くなっています。
しかし、輸出では、どんな企業でも簡単に成功できると言うことはもちろんなく、海外との文化や習慣の違いもあり、国内での販売以上にリサーチが重要です。
では、輸出で成功している企業はどのような企業なのでしょうか?
今回は、輸出で成功する企業の特徴をご紹介します。
【輸出で成功している企業の特徴】
輸出で成功している企業には2つの特徴があります。
その2つとは、
- 商品に個性がある
- コミュニケーションを大切にする
ということです。
順に、解説していきます。
- 商品に個性がある
例えば、近年世界でヒットした商品である抹茶(MATCHA)。
その人気は、アメリカや台湾、マレーシアなど多くの国で楽しまれるほどです。
健康志向の強いアメリカでは健康食品として楽しむ人も多いのですが、アイスやケーキと組み合わせた時の独特の苦味と甘さも人気の理由です。
日本では馴染み深いものでも、海外の人には目新しく、「個性」があるものは海外でも人気が出る可能性があります。
ただ、馴染みのないものなので使い方や味が海外の人に受け入れられるのは時間がかかる可能性はあります。
- コミュニケーションを大切にする
輸出で成功している企業のもう一つの特徴は、海外の取引先とのコミュニケーションをしっかりとっている、ということです。
海外との取引では、英語を使って商談・交渉します。
初めて海外取引を行う企業では貿易の知識もなく、英語での商談に不安を持つ会社がほとんどです。
ですが、国内での取引と同じで、海外取引でもコミュニケーションは非常に重要です。
コミュニケーションを取ることでより良い条件で取引ができるようになります。
また、今回の取引に満足してもらうことができれば、リピート顧客になって安定した売上を作ることができます。
輸出を成功させるためには、コミュニケーションをしっかり取り、海外企業との関係構築やリピートに繋げていくことが大切です。
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ここまで、成功している企業の特徴をご紹介しました。
成功している企業の多くは、商品の個性やコミュニケーションを大切にしています。
しかし、
自社の商品が海外ではどんな反応をされるのか?
そもそも英語や貿易の知識がない…
そんな不安も多いかと思われます。
そんな場合は、貿易代行に依頼するのも1つの手です。
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