海外と貿易をして輸入、輸出ビジネスを展開する際には、実際に掛かるコストが気になるもの。
しかし、安易な考えで輸送費や梱包にかかる費用を削減してしまうと輸送中の商品破損やミスなどにつながりかねません。
今回は、そんな海外進出でのコスト削減についてお話ししていきます。
【実際にどんな費用がかかるのか?】
では、実際に輸入、輸出ビジネスでかかるコストにはどんなものがあるのでしょうか?
- 現地調査費
- 商品仕入れ
- 海外からの輸送費
- 保険や関税
- 人を雇う場合は人件費
などが必要となります。
最近はコロナ禍もありオンラインで完結する場合もありますが、基本的に新しいビジネスを開始する場合には実際に足を運び現地調査も必要です。
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【コスト削減には交渉が必須】
海外との取引でコストを削減するには、商品の仕入れ価格(=原価)を下げるのが効果的です。
原価を下げてその分、多く買う事ができれば商品1つあたりにかかる輸送コストを抑えることも可能です。
原価を下げる方法は、やはり交渉をすることが一番です。
しかし、海外の企業相手に交渉をするのは言葉や文化の違いもあり難しいと感じるかもしれません。
もし、輸入・輸出で海外ビジネスを展開していきたい。
そして、コストを抑える交渉をしたい。
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